取扱業務

弁護士法人心斎橋パートナーズではチェーン・ビジネス全般に関する法律問題を扱います。

チェーン・システムの構築、指導

チェーン・ビジネスの仕組みは、レギュラー・チェーン、ボランタリー・チェーン、フランチャイズ・チェーンなど様々な形態がありますが、その企業のビジネス・モデルの実態に合わせて最も適切なチェーン形態を選ぶ必要があります。

また、チェーン・ビジネスは多くの取引の連鎖(=チェーン)の中で成り立っているので、不正競争防止法、独占禁止法、下請法など経済取引を規制する法律への配慮が不可欠です。

当事務所では、フランチャイズ契約書作成から本部構築まで、クライアントのビジネス・モデルに応じたチェーン・システムをご指導いたします。

人事問題、労務問題への対応

チェーン・ビジネスには労働力集約ビジネスとしての側面があります。 そのため、常に労働問題に配慮した企業経営が必要です。

また、ユニオン、合同組合、労働基準監督署との交渉もチェーン企業にとって重要な問題です。

当事務所では、日常的な労働問題から労働組合や労働基準監督署との交渉まで対応しています。

商標、ノウハウ、営業秘密の管理

ブランドやノウハウに対する消費者の信頼はチェーン・ビジネスの生命線です。最近は海外進出を図るチェーン企業も多く、国外の商標管理も視野に入れなければなりません。

当事務所では、国内有数の特許事務所と連携して、事前予防策から訴訟対策まで指導いたします。

消費者問題への対応

近年、食の安全や商品の安全に対する消費者の意識が非常に高まっており、消費者問題はチェーンの存亡に関わります。そのため、日々の運営からマスコミ対応まで、チェーン企業は様々な対策が必要となってきます。

当事務所では、現場の実態を踏まえた具体的対策を指導しています。

会社法、企業法に関する指導

チェーン・ビジネスは極めて成長速度が速いことから、IPOを目指す企業も少なくありません。他方、厳しい経済情勢の中で業界再編、チェーン企業間のM&Aも盛んです。当事務所では様々な実例に基づきIPO、M&Aに関する法律指導を行います。

店舗運営管理の指導

多くのチェーン・ビジネスは店舗ビジネスです。 しかし、店舗の賃貸借契約では、賃貸人、デベロッパー、リース会社、金融機関、転借人、他のテナントなどの様々な利害関係者が複雑に絡み合います。

当事務所では不動産鑑定士、土地家屋調査士などの専門家と連携して、問題の解決に当たります。

サイト内検索

サイト内検索

検索語句

当事務所弁護士の執筆書 

事例で分かる外食・小売業の労務戦略 増補版
弁護士法人心斎橋パートナーズ

フードサービス店長法律ハンドブック
弁護士 神田孝 監修 「飲食店経営」編集部 編

アライアンス契約の実務と条項
奈良 輝久/日下部 真治/神田 孝/元芳 哲郎 編

エリアフランチャイズ
フランチャイズ研究会

フランチャイズ本部構築ガイドブック
フランチャイズ研究会 著

よくわかる! フランチャイズ入門
(社)日本フランチャイズチェーン協会 編

会社を経営するならこの1冊
ベンチャーサポート研究会 著